計6回の記事に分けて 全ての桁を足して9の倍数なら元の数も9の倍数? ということを説明してきましたが、今回は最後のおまけです。
第1回 の記事
https://shashida-hp.amebaownd.com/posts/50329409
第2回 の記事
https://shashida-hp.amebaownd.com/posts/50388271
第3回 の記事
https://shashida-hp.amebaownd.com/posts/50704833
第4回 の記事
https://shashida-hp.amebaownd.com/posts/51461621
第5回 の記事
https://shashida-hp.amebaownd.com/posts/51494835
第6回 の記事
https://shashida-hp.amebaownd.com/posts/51497015
これまで、「9」という数字について説明してきましが、「9」以外にも同じことを言える数字が一つだけあります。
それは…「3」です。
つまり以下が成り立ちます。
これが成り立つと「9」と同じように「3」でも次がいえます。
確認してみると確かに、次のように正しそうです。
不思議に思えますか?
なぜ、「3」の場合でも同じように成り立つのでしょうか??
これまでに紹介した記事について、振り返りも兼ねて「3」に置き換えて確認してみてください。
ポイントは…次が「3」の場合でも成り立つということです。
証明は省略します…。
複雑なことでも、
・理解を深め
・ポイントを押さえれば
他のものにも応用していくことが可能です。
このような応用は数学を考える過程で、様々な具体例で触れることができます。
数学を学習することで、このような応用の仕方に自然となれることができます。
この考え方は、ビジネスの場や日常の生活においても役立てることができます。
数学を学習する意味はこのようなところにあるのだと思います!
0コメント